にのやをつぐ

いまだからこそ

くそったれで愛おしい

色々と勉強をしていた。なかなか進まず歯がゆい思いもあるが、今日は朝から頑張っている。これから細胞生物学の勉強に入ろうと思うが、ちょっとその前に、気分転換と言ってはなんだが、日記を書いている。

先ほど、ジョニー・デップの新しい映画の告知があったので、少し見入ってしまった。「人生はくそったれで、愛おしい」というコピーが印象的な告知だった。「くそったれ」という言葉と「愛おしい」という言葉は逆方向のベクトルだと思う。逆方向のベクトルが合わさっているからこそ、インパクトがありながらもバランスがとれているのかもしれない。どこか上手くいかないとき、逆方向のベクトルを見失わないようにしたいなと思った。

今日は勉強をしながら、なんだか少しつらくなった。でも、未来には過去を、小さい部屋には外の景色を、沈黙には音楽を……どこか対照的なものを少し加えてみることで安定してくる(安定がいいとは限らないけど)んだと、そんなことを思った。

ジャズをかけている。ジャズが論理に疲れた頭を癒す。アマゾンプライムビデオを使って音楽をかけている。新鮮味があって、今はとてもいい。

では☆