にのやをつぐ

いまだからこそ

マニアックな特技

特技はなんですか?と訊かれたとき、自分なら何て答えるだろう。真面目に考えるとなかなか難しい。今までにそういう質問をされたことがある気がするが、よく覚えていない。

特技を言うときはマニアックな特技がいいと思う。特技というのは相対的なものなので、マニアックなものにすればするほど、確かな特技になるからだ。

「文章を書くのが得意」と言うよりも「文章を書くにあたって○○が得意」と言ったほうが信じてもらえるし、興味を持ってもらえる。

実際、僕はその○○に入るものがあればいいなあと思っている。というか、つくりたい。例えば、「比喩表現が得意」とでも言えるようになれたらいいなあと思っている。

文章とか関係なく、複数あってもいいだろう。超がつくほどマニアックな特技もつくってみたい。探せばあるかもしれないが、そうではなく、意識してつくってみたい。

では☆