にのやをつぐ

いまだからこそ

石段登る日曜日

今日は少しだけ身体を動かした。僕が住んでる場所のすぐ近くにある熊野神社の石段を登った。

今山という山にある熊野神社だ。山といっても標高100mもない丘みたいなものだけど……。まあ、山と丘には明確な区分はないし、基本的に地元住民がそう呼べばそうなる。

今山は今山遺跡として山全体が国指定史跡になっているようだ。なにやら、弥生時代のものが見つかっているとかなんとか。そう看板に書かれていたけど、それが凄いのかどうかは僕には分からなかった。

ただ、自然が感じられるのは凄くいい。日本にはいろんな神社があって、大きなものから小さいものまであるけど、自然に包まれたような神社が僕は好きだ。耳を澄ませば自然音だけが聞こえる神社。

明日は月曜日。「新しい1週間が始まる」という気持ちで、頑張りたい。

では☆