にのやをつぐ

いまだからこそ

今日を区切りにしなきゃ

今日を区切りにしなきゃ……そんなことを思っていると、とにかく書きたくなった。夜じゃないけど日記を書く。書きたいときに書くのが一番だと思う。まあ、散らかるかもしれないけど。

今日、友達から電話があって、その友達が「福岡県領収証紙を自分も買うから、一緒に買っておこうか?」と言ってくれた。僕は心の底から真ん中から、ありがたいと思った。

それと同時に、思い出したことがあった。指導員の人から、お前は他力本願だと、そう言われてることについてだ……ネガティブ思考に傾くかもだけど、書き進めていく。

この1年、自分の他力本願なところを含めて、自分のダメなところが表面化してきた。自分を知れたという意味では、良かった。ただ問題は、自分なりに頑張ってきたにもかかわらず、正しい行動に繋がらず、迷宮にいるような感覚が抜けないことだ。

僕は「迷宮」という言葉を使う。それは、焦りや不安に足止めされないように、「これは一種のゲーム」だと捉えるためである。気負わずに、ベターなやり方を意識したい。

と、書いている今までの僕は、「ベストなやり方を意識することがベスト」だと思っていた。しかし、迷宮に入っている以上、その考え方は危険なのかもしれないと思うようになった。きっと、設定や性能を知らないままにガンガン動かせば、エラーやフリーズで困ることになる。

正しく頑張りたい。けど、たぶん僕はそれが苦手で、重要なことをはき違えている。

ふと、「楽しむ」ということを考えていた。何のために生きてるか?と問われたとき、いろんな話は置いといて、端的に返すなら、それを楽しむためだと思う。なのに、最近の僕といえば、そのことから目を逸らしていた。

この日記だってどうだ?いつからか思考や言葉が萎縮して、楽しむことから遠く離れてしまったような気がしてならない。「思うままの本音で書く」「等身大のリアルを書く」という意気込みも、もぬけの殻になってしまった。だから、今日こうやって書いてるのは、それに対する自分の抵抗でもある。

指導員の人に最近言われたことだけど、「 理想を掲げるのを目的にしてはならない」ということを言われた。理想に向かう努力をどれだけ説明できるだろう?そう考えたとき、そもそも自分は工夫が足りないんだと思った。

さて、今日はこれくらいにして、研究のことをしようと思う。少しでも前に回したい。

では☆

P.S.日記タイトルを七五調にするのは止めようかな。