にのやをつぐ

いまだからこそ

吉凶混沌とし公私ともに多忙

今日は大宰府に行った。これで3週続けて友達と少し遠くへ遊びに行ったことになる。これまでの人生の中でそんなことはなかったので、新鮮な気持ちでいっぱいだ。

大宰府についたら、駅から300 mほど離れた店に入り、馬刺しもつ鍋セットを食べた。記憶が定かでないが、馬刺しを食べたのは初めてだと思う。思ったよりも癖がなく、食べやすくて美味しかった。

境内ではお参りをして、おみくじを引いた。中吉。「吉凶混沌とし公私ともに多忙で苦労の多い時期」とのことだった。占いは信じないが、占いに良い意味をもたせることはできると思う。だから神様、見ててくださいね!

おみくじを引いた後、九州美術館に行った。正倉院宝物の模造品が展示されていた。なんだろうな、言葉が大袈裟だが、これこそ匠の技の結晶だと感じた。こんな技術が今から1300年前に確立されていた……。脈々と生活や文化が続いて、それによって今があることを思うと、ふと、愛おしいような苦しさがある。

さて、明日からも「公私ともに多忙」かもしれないが、積み重ねるように頑張りたい。今後の土日については、友達と勉強会を開くというアイデアを考えているので、それについても何か進めていきたいと思う。

今日の一言 : しっちゃかめっちゃかでお祭り騒ぎくらいのほうが、生きている実感がわく。(綿矢りさ/『かわいそうだね?』)