210518 鶏唐定食を食べながら考えたこと

理学部食堂に向かう途中、ばったり後輩に会った。後輩も同じく学食を食べに行くとのことで、何気ない話をしながら食堂に向かった。そのまま2人で一緒に食べるのが自然な成り行きだと、僕はぼんやり思っていた。

食堂に着いた時、僕はトイレに行った。すぐに済ませて合流するつもりだったのだ。しかし、僕はその時、一言を忘れていた。一緒に食べることと、トイレに行くこと、それくらい伝えればよかったのにと今になって思う。

戻った頃には、時すでに遅しであった。僕は鶏唐定食を食べながら、こんなことを考えた。僕のコミュニケーションにはヒンヤリと無機質なところがある。それは僕が身につけたものであり、良い部分もある。しかし、今の僕に必要なのは、もっと新しいやり方、スタンスなのかもしれない……。

今日の一言 : スキルだけでなく、スタンスも考えたい。