にのやをつぐ

いまだからこそ

210517 引き締めつつ誉めたい

今日も遅くまで研究だったが、帰ってからの時間を使って1000字以上のレポートをひとつ終わらせることができた。期限が迫っていたというのもあったが、とにかく集中して取り組めて良かったし、頑張った自分を誉めたいと思う。

自分の気持ちを引き締める方法として、僕は辛かった時を思い出す。あの頃の頑張りに比べたら今は恵まれているなと、そんな想像が次の一歩を踏み出す原動力になる。

ASKAさんの「僕の来た道」を聴いている。「誰かが見ているなら、ハンサムな道を歩きたい。弱さや不甲斐なさは堂々と隠してね」……そんな本音を歌っているのが響くんだよなあと思う。あえて見せることはしないが、でも、やっぱり本音なんだなあ……。

本音だとか、リアリティだとか、そういうことが益々大事だと感じる今日この頃。日記を書きながら、上手く書けたなと思う時がある。そういう時はリアリティがクオリティになっている。

今日の一言 : 大切なのは熱狂的状況を創り出すことだ。(パブロ・ピカソ