210524 走り書きの道かもしれないけど

金曜提出のレポートも進めたいところだが、今夜はデータ整理をしようと思う。「We are our choices.」という言葉が僕の中で木霊している。頭に浮かぶ選択肢から何かを選んで行動する時、痛みが伴うこともあるが、最善だと思うならやるしかない。

今日やったことが自分の実力だと思う。悲観することでも、楽観することでもない。ただ事実を事実として認め、分析し、そこから何を得るかが大事なことだと思う。そんなことを強く思うようになったのはいつからだろうか……まあ、そんなことはどうでもいいか。

そういえば、今日は学部3年生の人が研究室見学に来ていた。僕はそんなことしなかったので、純粋に偉いなあと思う。つい最近後輩ができたと思っていたら、後輩の後輩が来るなんてね……僕は先輩らしい先輩ではないが、まあ、僕は僕なりに。

昨日の話の続きだが、今の僕に足りないエッセンスは「本音とリアリティ」だと思った。この日記でも多少は意識してきたが、今後は多少ではなく、しっかりと意識したいと思っている。まだまだ色々変わりそうだな。

今日の一言 : 習い性となる。