210709 それぞれの結婚観

先輩と後輩が結婚観について話していた。僕は話を振られ、「昔は自分は結婚しないと思っていたんだけど、今は正直よくわからない」と答えた。それ以上何か話そうかとも思いつつ、そこからは差しさわりの無いエピソードだけを話した。

「また会いたい」と本気で誰かに思ってもらえるような人になりたい。確定的に言えることがあるとすれば、それくらいだと思う。女性に、という意味合いもあるが、それだけじゃなくて社会一般的な意味合いでもある。

「また会いたい」と思ってもらえる人になる……人の気持ちだから難しいところだ。努力の方向性が色々あることを踏まえると、漠然としたテーマだと思う。少しずつ掘り下げていく必要があるなあと思う。

今日の一言:蓼食う虫も好き好き。