にのやをつぐ

いまだからこそ

プリンを作るということ

直径8センチほどの白いココットに3つ、蒸しプリンを作った。もう2つ食べたので、残りは1つになった。明日の朝にでも食べようと思う。

作ろうと思ったきっかけ?もう忘れてしまった。手帖に「プリンを作る」と書いてあって、今日は時間があったのでやってみたという感じだ。一人暮らしで初めてだったが、レシピも簡単で、おいしくできたので満足している。

毎日を楽しむとは、こういうことなんじゃないかと思う。自分のできる範囲で面白そうなことをやってみる。そしてそこには「いくらかの余裕・ゆとり」が必要かな。いや、むしろ面白いことに手を出すからこそ、それが余裕になるのかな。

……最近、自分の武器について考えていた。「これはあの人に聞くといいよ」と、そうなるのが理想だが、色々考えた挙句、僕は基礎的な部分を徹底的に磨きたいなと思った。食べること、寝ること、体を動かすこと、小綺麗にすること、人と話すこと。そんなことである。