自分と他人

VC-3000のど飴を舐めている。これを少し検索してみると、「危険」というワードが一緒に出てくる。たぶんアスパルテームという甘味料が使われているからだろう。ちなみにアスパルテームは色んな商品で普通に使われている甘味料だ。

アスパルテームが分解されて生じたメタノールは、酸化されてホルムアルデヒド、ギ酸となる(すぐに二酸化炭素と水になる)。大量摂取だともちろん問題があるが、甘味料として使われるのは微量で問題はない(比較的よく調べられている)。

と、少々真面目な話になってしまったが……そういえば今日の昼はBBQに行った。コロナ禍が続いているということもあり、講座旅行が無くなって、その代わりである。場所は海沿いだったので寒かったが、BBQ自体はとても楽しかった。

イベントがあると、普段はしない会話が生まれる。そして、お互いの新しい側面を知ることができる。最近よく思うことだが、お互いを知ることは簡単に見えて難しい。人は意識的または無意識的に、ある側面だけを見せようとするからだと思う。

僕はまあ、あまり考えずにというか、なんだろう、他人に対して分かりやすい人であればいいかな……。僕の基本的なスタンスは、「今が楽しければいいな」と「未来のためになればいいな」のそれだけな訳だし……。