にのやをつぐ

いまだからこそ

昔話

研究室に来ている。今日は休日ということもあり、今はひとりだけだ。もう少し時間が経てば、いや、今にもガチャっと誰か来そうな気がするが、どうだろうか?

昨日は日記を書き忘れていた。正確には日記を書く前に寝てしまって、少し目が覚めたのが午前4時。流石に日記を書くために起きようとは思わず、そのまま二度寝した。

この日記は昨日と今日の分、兼用ということにしたい(ずぼらかな)。特に書くことはないが……。もちろん、些末なことなら山ほどあるし、探そうとすれば見つかるものではある。

とはいえ今日はぼんやりと、とりとめのないことを書いていたい……秒針の音がする。秒針の音を聴くと、ばあちゃんちを想い出す。小さい頃にばあちゃんちに何度か泊ったのだが、その時に昔話を聞かせてもらったなあと。

もう15年以上前になるのかな。それでも憶えているものは、ちゃんと憶えている。そう思っているだけで、かなり記憶が変形している場合もあるが、昔話を聞いたのは間違いない。

おむすびころりんとかね。

ん、まだ誰も来てないか。