いろいろな話

今日はぼんやり過ごしていた。夜はセブンイレブンで蜜柑のお酒を買って飲んだ。そう言えば独りでお酒飲むの初めてだ。楽しくてつい飲み過ぎちゃわないよう、気を付けないといけない。いや、飲むなら誰かと飲むのが至高なんだけどね。

今日から少しだけ日記の文体を変えることにした。たとえば、逆接の「が」を「けど」に変えようと思う。。なんというか「が」だと硬いような気がして……お気楽に書くのが僕の日記だからね。

これも試行錯誤だ。どんどん変わっていけばいい。その中で自分にしっくりくるものが生まれてきたら、それを大事にしていきたい。続けているうちに、もっともっと魅力的になれたらいいな。僕は24才だけど、これからいろんな色に染まれる気がする。

話は変わるけど、昨日の買い物でウエストポーチ以外に本を2冊買った。ひとつは僕の好きな哲学者、鷲田清一さんの『二枚腰のすすめ』で、もうひとつは同級生が勧めてくれたSF小説『星を継ぐもの』。

今、読みたい本が合計4冊。一番読みたいのは『二枚腰のすすめ』なんだけど、読み進めているのは『羽生善治 闘う頭脳』だったりする。で、ふと思ったのは並行読書。今までひとつひとつ読むことにこだわっていたけど、乱読でもいいかもな。