価値

母親と授業料免除の書類に関して電話をした。その後、すぐに東京の友達から電話がかかってきて、いくつかの話をした。なんの話かと言われると中々難しいが、言うならば価値観の話である。どういうことに幸せを感じるのか?どういうことを大事にして生きるのか?こういう話は噛み合わない部分も多い……。とはいえ、中々噛み合わない話ができるというのは、それだけ親しいからだとも言える。それは嬉しい。

色々考えすぎて……なんてことは最近はない。なんというか、時間と体力が限られているおかげで些末なことに向き合わなくなっている。いいのか、悪いのか……それでいいんだ今は、なのかなあ……。思考力が低下してないならいいが……。

さて、明日も忙しい。最近、そればかり言っている。現状を正確に伝えているだけとはいえ、同じ言葉ばかり使うのは情けないかな。忙しいということを日常の描写によって感じてもらうほうが日記としての美しい在り方かもしれない。おやすみ前の頭は安易なほうに流れがちであるが、わずかながらでも抵抗していかねばならない。