にのやをつぐ

いまだからこそ

百道

友達と百道の映画館に行った。ここから百道までは10キロくらい離れているんだけど、今回は自転車で行くことにした。良い有酸素運動になったな、という感じ。天気は快晴で、暑くもなく、寒くもなく、外に出るには絶好の気候だった。

観たのは『ハケンアニメ!』という映画で、この映画は人気アニメを作るべくアニメ業界で奮闘する人達を描いた作品なんだよね。具体的には、新人アニメ監督・斎藤瞳による『サウンドバック 奏の石』と、伝説の天才アニメ監督・王子千晴による『運命戦線 リデルライト』がお互いに火花を散らして戦うんだけど、監督だけでなくプロデューサーなど色んな役割を持つ作り手の情熱や苦悩が描かれた作品って感じ。

真剣に取り組む人達はやっぱりカッコいいね。僕にとっては研究だけど、もっともっと真剣に向き合いたいなと改めて思った。そういう人に人は集まってくると思うし、とことん向き合って、向き合えば向き合うほどに面白さもどんどん出てくるからね。

で、その後は人生初、猫カフェなるものに行った。色んな猫がいた(当たり前だけど)。意外とみんな大人しかったな。でも、キラキラした猫じゃらし的なものを振っていると、偶に野生に戻ったような感じでそれを掴もうとしてきて、すごく元気いっぱいだなと思った。なんだろう、こういうところは一人ではなかなか行きにくいからね。新鮮な体験ができて良かったと思う。

明日はどうしようかな……。研究室に行くことも少し考えたんだけど、というよりは、ゆっくりしようかな……。前から読みたかった本を読むとかね……。今日もおやすみ。