にのやをつぐ

いまだからこそ

共有

僕の大学では珍しい光景ではないが、廊下を歩くムカデがいた。まじまじと見てみると、沢山ある足の使い方が非常に規則的であることに驚いた。一種の美しささえ感じた。と、それにしても、ムカデが建物の中に入ってくるというのは偶然なのだろうか?ひょっとすると暑い処から涼しい処に移動しているのかもしれないと思った。

「自分一人のものが夢。みんなで共有できる夢が志だ」という孫正義さんの言葉を最近知った。僕は「共有」という言葉が好きというのもあって、すごく魅力的な言葉だと瞬間的に感じた。考えさせられる言葉だ。僕の夢は、一つ上げるならば、今進めている研究で成果を出し論文を書くことであるが、これを「志」にしたいと思った。そのためには、自分の研究の意義、ビジョン、進捗などについて、もっともっと深めねばならないだろうな……。