気持

安倍さんが亡くなられたことはつらい。会って話したこともないのにこういう気持ちになるなんて意味が分からない。分からないが、とりあえず前を向くしかない。書かずにはいられなかったので、最初に触れた。

研究室で飲み会。今日は同期2人とずっと話していた。まだまだお互いのことで知らないことが沢山ある。卒業まであと1年もないのに。そんなことを感じた。……よくよく考えてみると、僕は同期とどのような気持ちで接すれば良いのか分からない。というのは、考えすぎなのだろうか?「一緒に楽しい時間を過ごすことが全て」と言ってもいいかな。今日は3人でゲームをする約束ができて良かった。

君は僕のことをあまり波がないと思っていたようだが、実際はそうではない。僕もおそらく人並みに悩み、悩む中で、僕なりの考え方を身につけてきただけのことである。そして、これがあれば大丈夫というものは存在しない。やるせない気持ちは、ふとした瞬間に立ち上がる。とはいえ、少しずつ上手くなっているし、今日もあったように、幸せな瞬間も増える。それでいいのかもしれないね……。