接続

僕はと言えば元気だが、友達のことで気にかかることがある。僕がよく会う友達OさんとAさん。3週間以上、その両方と会えていない。Oさんとはそもそも連絡が取れなくなっていて、一方でAさんとは連絡は取れるものの……体調がよくないらしい。

ASKAさんの「Loneliness」を聴きながら想像を膨らませてみる。「気づいてもらいたい、でもそっとしていてほしい」という歌詞の通りなら、どうするべきなのだろうか?お互いに焦らず、時間が経つのを待つしかないのかもしれない。「待つ」ということは僕にとって容易いことだと思っていたが、やってみるとそうでもないみたい。

Aさんは良くも悪くもまじめな人だ。「こうしなきゃ」という理想をいくつも抱えていて、ストイックな姿は本当に尊敬する。ただ、本人はそれに無自覚なところがあって……きっと僕にも、誰にでもあるのかもしれないが、それって諸刃の剣だと思う。

夜はかなり涼しくなってきた。ではまた明日にしようかな。