にのやをつぐ

いまだからこそ

目標

カルディで買った佳花美人茶を飲んでいる。今日は歯のメンテナンスをしたり、買い物をしたり、部屋を片付けたりした。あとは寝てた。今は頭も体もすっきりしていて、これからまた頑張れそうである。研究というものは体力勝負なところがある。もちろんやり方の工夫はあるが、現実はとにかくやるしかないという場面も多い。今がそうである。教授から喝を入れられている重要局面である。最近はそれなりの努力に満足してしまっている僕がいるが、そういうのは傍から見れば全然違ったりする。本気の努力をしなければならない。それでこそ、僕は本当の意味で認められ得る。そういえば、ブログの説明を新しくした。今日一日を大切にしたい。そりゃそうだろ、なことだが、ここ数年のうちに重みを増してきたことである。日記の分量を増やすことを計画している。質より量なのかもしれない。目標400(500)字位だと思う。なんというか、それ位書かなければ自己理解が進まない気がする。僕はもっと自分自身を理解しなくてはならない。安岡正篤さん曰く、ものを評することは己を告白することらしい。書けないとなると、そこに己がないと言えるではないか。ならばここから作りたいと思う。