にのやをつぐ

いまだからこそ

草木

ディスカッションの準備をしていて、想像以上に捗らなかった。こんなことをしていたのではと先が思いやられたが、頑張る姿勢は良かったと評したいところである。やっと目の前のことに没入し始めた。明日に繋いだように思う。そういえば大学からの帰り、自転車を漕いでいると草木の良い匂いがして、なんだか夏祭りを思い出した。去年。一人で放生夜に行き、一人でもこんなに楽しめるのかと感動した。食べ歩き、飲み歩きをしながら、いろんなお店があるのを眺めた。それだけで非日常の楽しさがあった。とはいえ、今年は行くとすれば誰かと一緒に行きたい。話し相手がいるといないでは全然違うと思うからである。最近は特にそう思うようになってきた。ディスカッションとかそういうのではなくて、題材も、目的も、時間も決まっていない話がしたい。今日は友達を誘って昼食を食べたのだが、『ハチミツとクローバー』という漫画の話を聞いた。そういう話は好きである。