にのやをつぐ

いまだからこそ

調和

金曜の夜の安堵感に加え、緊張感もある。数日前から準備していたディスカッションが終わり、次の景色が見えかけてきた。「今年はこれまでの人生で一番忙しい年にしたい」と以前書いたが、ここから第二弾?の頑張り処である。山中伸弥先生曰く、研究者として、また人間として成功するためには、ビジョンとハードワークが必要で、どちらが欠けても駄目らしい。今の僕が弱いのはどちらかというとビジョン?なのかなと思う。研究、プライベート、短期、長期、作戦、価値観……色んな観点からビジョンを考え直すのが明日朝の予定である。少しでも賢く生きたい。賢い人というのは、知識・思考・行動の調和がとれている人なのではないかと思っている。良さげな言葉をまるっとインプットしてみても、そこで満足することなく、それはどういうことなのか咀嚼しなければならないし、実践してみなければ理解したとは言えないだろう。何が良いバランスなのかは難しいところだが、少なくともゼロにならないよう努めたい。