にのやをつぐ

いまだからこそ

熱情

連日、夢をよく見る。それに、寝ながら何か考えているような気がする。おそらく睡眠の質が悪いのだろう。すぐに思い当たる節はない。これに関してはあまり考えても仕方のないことかなと思っている。もちろん続くようなら考えるが、まだ一週間も経っていないので。……話は変わるが、今丁度、CHAGE and ASKAのLIVE(02-03)で収録された「Trip」という曲を聴いている。絶対的な歌唱力の上に創られる熱情的なスキャットがカッコよすぎて、同じところを何度もリピートしている。詩人の谷川俊太郎さんは「音楽はイミがないところで人を感動させられるからすごい」といったようなことを言っていたが、まさにそれだなと感じる。理屈もあるのかもしれないが、理屈じゃないなと思う。