今年

海岸沿いをサイクリングした。途中で自転車を止めて、海のすぐ近くまで歩いて行ったのだが、ダンチクという植物が行く手を阻むように生えていて、秘密基地みたいだった。安定した平たい石に座り、穏やかな海をしばらく眺めた。ずとまよの『眩しいDNAだけ』を聴いた。きちんと日光を浴びたのは1、2ヶ月振りで、体内でビタミンDが生成される感じがした。……話は変わるが、2024年のプライベート目標を変更することにした。元々日記に関することだったが、全く別のことに変更する。「話すスキルUP」をすることにした。色々と考えていた時に、口下手で損するということが少し腹立たしくなったのである。学部時代には、個別塾講師としてのバイトを通じて話す経験を積んだことがあるが、正直、度胸が付いただけ。スキル的なところはまだまだ不足している。まあ、気負わずやってみたい。実践計画。