にのやをつぐ

いまだからこそ

冷静

なぜ夜更かししたくなるのか。ChatGPTに訊いたところ、夜はリラックスできるからだと返ってきた。シモンコールのホットチョコレートを飲みながら、そうだなと思った。もちろん、思考が自由になるということは、研究、将来、お金、健康、人間関係など、ふとしたタイミングでネガティブな感情が色濃くなる時も多くなる。とはいえ、それがずっと続くことはほとんどなくて、ふとしたタイミングで冷静な気持ちが戻っている。きっかけはお風呂かもしれないし、読書かもしれないし、日記かもしれない。そう考えると、なんやかんやで良い習慣が身に付きつつあることを嬉しく思う。読書については、吉本ばななさんの『キッチン』を読み進めている。2章に入って今日1ページ目まで読んだのだが、急展開にびっくりした。なんでそうなるのか……もう明日が気になる。