要約

以前、物事の全体像を掴む方法として、「一言で説明できるようにすること」と「いくつかの要素に分けて説明できるようにすること」の2つを挙げたが、それらを1言で説明すると「要約できるようにすること」だということに今更ながら気がついた。もちろん全体像を掴むことと要約できることは同一ではないが、それを承知の上で、僕は僕なりの物差しとして「要約」に着目しているのである。……と打ちながら、最近はこのような持論展開が過剰になっているようなので、もっと、家に帰って寛いでいる時のようなソフトな話題に切り替えようと思う。昨日の話の続きだが、HAKASE (HAKASE-SANではない) というアーティストについてまた調べていると、Amazon Musicに『Traditional Errors』以外のアルバムがあることが分かった。その中で去年出された最新のアルバム『僕らの生命圏3rd』は、インストではなく歌入りのアルバムである。地球は太陽系第3惑星ということで、タイトルにはそういう意味が込められているのだろうか。まだじっくりと聴いておらず、時間のある時にじっくり聴きたいと思っている。