にのやをつぐ

いまだからこそ

運動

休日らしい休日を過ごした。糸島半島の東にある毘沙門山に登った。元々はサイクリングだけの予定だったのだが、たまたま誓願寺行きの道案内を見つけたのがきっかけである。誓願寺奥の院毘沙門堂というところで、そこまで行くと毘沙門山の山頂まで行ける。標高は177mとあまり高くないのだが、実際に登ってみると非常に見晴らしが良かった。少し目を凝らせば、九大伊都キャンパスの建物も確認できた。しばらくの間、設置されていた木製のベンチに腰掛け、心の底まで照らさせるような穏やかな景色を独り占めした。……思えば、汗をかくような運動をしたのは今年に入って初めてである。足はそこまでキツくなかったのだが、心臓は想像よりも早く打った。良い運動になりそうなので、是非また登りたいと思った。