画面

ずっと調べ物をしたり、考えたりしていた。あまり効率的な1日ではなかったと思う反面、こういう1日が大事だとも思う。バランスを取るのではなく、一つの姿勢でとことんやってみることで分かることもある。良い例ではないかもしれないが、TSUTAYAで映画を10本?くらい借りて、まるで情報の詰め放題をするみたいに、ぶっ続けで観たことがある。何時間だろう?家で寂しく?1人で、リアクションも無し、用意していたお菓子とジュースはとっくの昔に消費して、ただただ画面を見つめていた。実はやる前は途中で苦痛になるのではないかとも思っていたのだが、実際はそんなこともなく、全て観終えた後は想像以上に満足だった。時間と体力に余裕がある時にしかできない特別な遊戯である。これもまたいつかやりたいなと思う今日この頃である。