にのやをつぐ

いまだからこそ

休憩

休憩時間に日記を打っている。ついでにローソンでMサイズのホットコーヒーを買ってきた。僕はカフェラテを注文しがちなので、コンビニのコーヒーを飲むのは久し振りな気がしている。とても美味しい。そして、あたたかい飲み物なので心が落ち着く。頻繁にやるとお金がもったいないが、たまにはこう過ごすのも大アリかもしれない。……昨日の日記に関連して考えていたことなのだが、自由に打ちたいと思うならば、そういう意識を持ち、いくらかの努力が必要であると思った。自由とは、選択が与えられていることやその感覚を指すものであって、それ以上でもそれ以下でもないということは、いつも忘れがちになることの一つである。おそらく日記を打つことにおいては、少しずつ自分の打てることを試し、それによって多くの選択肢を自分のものにしていくしかない。……休憩時間にしては硬すぎる文章だが、これもまあ良しとしたい。