にのやをつぐ

いまだからこそ

恋愛

 久し振りに妹と電話した。

 近況報告的な話から始まり色々である。「僕の友達がマッチングアプリを始めて、相手にされないことを悩んでいた」という話をしたところから、マッチングアプリの話題になった。

 妹と恋愛関連の話をすることはあまり無かったので、今夜の話は特に新鮮味があった。「こういうのはチョットね」という女性目線の意見というのは、ネットにはいっぱいあるのかもしれないが、僕の場合、実際に聞くことは滅多にない。そういう意味で、気軽に話せる妹がいるというのは貴重なアドバンテージの要素だと思った。

 とは言っても、今の僕はマッチングアプリを使っている訳でも、恋愛モードでもない。思考の中でさえ、恋愛と無関係な日々を過ごし、それが妥当と考えている。なので恋愛話というのは、どうしても第三者目線になるのだが、こんな自分もいつか当事者目線になるのだろうか?不思議……ということを書きながら、僕は良くも悪くも、やはり楽観的な人間だと思った。