にのやをつぐ

いまだからこそ

表現

 僕は昨年、一昨年の学振に落ちている。

 実験計画や自己アピールを書くにあたって、今日ふと思ったことを書いておこうと思う。

 僕なりの分析であるが、「大変そう」「辛抱強く頑張っているね」ではなく、「面白そう」「次の結果が楽しみ」「なんなら一緒にしてみたい」と思わせるようでなければならないと思った。

 そしてそのためには、高校生でもすっと分かるようなロジカルな文章でなければならないし、全く詳しくない人にも面白い部分が伝わるように噛み砕かなければならないと思った。

 と書くとなんだか堅苦しいが、これはミュージシャンがステージを沸かせる、楽しい空気を充満させることと根本は同じなのかも……。

 きっと肩の力を抜いて、心の底から楽しむことも必要なのだと思った。