にのやをつぐ

いまだからこそ

春眠

 研究室に来た教授に声をかけられ「勝負所だね」と言われた。これまでも言われてきた気がしなくもないが、確かにそうであることは間違いないと思った。

 今日から朝型、中間型の生活。昨日は時計が天辺を回る前に寝ることができた。友達にモーニングコールをかける仕事は続いており、そろそろ無くなるかなとも思っていたのだが、そうでもなさそうだ。これも含めての朝を作りたいと思っている。

 ……部屋も片付いたし、頭の中も。体調も悪くはない。これからのことを思うと、気がが重くなるところはあるが、とりあえず新年度のフレッシュスタートは切れた。

 「新しい生活だ」と自分に言い聞かせて、幾分か勇気をもらう。結局、駄目になったらその時考えるしかないし。やっぱり視野が狭くなっていたのではないかという今日この頃。実は休日……と書こうとしたが、長くなりそうなので今度にする。