にのやをつぐ

いまだからこそ

朝活

 朝型の生活に切り替えようと思う……とは言っても、研究室から帰り、ゆっくり風呂に浸かり、髪を乾かしている頃には22時は回っている。そう考えると、6-7時起床なので、中間型である。

 理由は2つある。1つは、朝食をゆっくり食べたいから。もう1つは、夜の日記が時間の浪費になっているのではないかと思ったからである。

 日記を書く時にパソコンを開くと、ついニュースを見たり、音楽を聴いたり、研究をしたり、たまに女の子を見たり笑。娯楽、ストレス解消としては良いのかもしれないが、パソコンを開いた目的は日記だけだった……。夜は相対的に自制心が緩む。それはもうそうであるから、タスクを中途半端に入れるのは賢くない方法かもしれない。

 以前、ホリエモンの一日に密着!みたいなのを見たか、聞いたことがある。彼は朝に沢山仕事を入れて、夜には全く入れない生活であった。どんな試行錯誤があったのか無かったのかは分からないが、今思うと、理にかなった方法だと思う。

 ということで、明日、いや明後日から、朝に日記を書くことにする。