にのやをつぐ

いまだからこそ

制約

  肩が凝った。昨日はデスクワークが多かったからかもしれない。もしくは……と書こうとしたが、それ以外は思い浮かばない。一週間前に友達と肩凝りの話をして、そのときはどうも無かったのに。不思議な話である。

 さて、今日から英語の勉強。ということで、とりあえずStudy Nowというスマホアプリをインストールした。このアプリでは英語でニュースが読めるのだが、英語学習用に文章が短く、分かりやすくなっているので、比較的さっと読むことができる。昨日見つけて、これなら続けられそうな気がした。続けたいと思っている。

 ……時間という制約がある。ただ、きっと制約には悪くない側面もある。

 昔、ファミコンが流行った時代のドラクエ1では、容量の都合上、カタカナが20種類しかなかったらしい。それゆえ、勇者の敵である竜王の名前を、本当はダークドラゴンにしたかったが、やむを得ずダースドラゴンにしたという。僕はこの話をどこかで知って、制約のなかで生まれる工夫、趣はなかなか良いものがあると思った。