にのやをつぐ

いまだからこそ

雨水

 理系図書館のエントランスで、片手には珈琲。朝には書けなかったので今書いている。

 外は雨である。僕は基本、明るい天気が好きであるが、こういう、しとしと降る雨も良い。エネルギッシュに、というよりは、ゆっくりと時間を感じる時間、感じたい時間である。

 雨を眺めていると、ずっと真夜中でいいのに。が歌っている「質のいい病み感情」というのが分かるような気がしてくる。本当のイミでの病みではない。人生って色々大変だよね、というのがある程度客観的に見れているからこその感情ではないかと思う。

 明日からはちゃんと朝に日記を書きたい。そして、朝の勉強もしたいと思う。勉強内容としては、英語と研究のこと。家でやるというのも良いが、大学でやった方がメリハリがつくだろうか。とにかく、習慣を作れるようにしたいと思う。