にのやをつぐ

いまだからこそ

半分

 ASKAさんの昔のツイートに「人生、ずっと半分だよ」という言葉があったことを思い出す。改めて見つめ直してみると、ここまで来れて良かったという感情と、まだまだではないかという感情の両方がたしかにある。楽しさと悔しさ。半分半分である。

 別の見方をもつということは大事なことである。それによって自然と生まれてくる感情も異なる表情を魅せる。自分は多面的であり、感情も多面的、立体的に捉えるということは豊かな認識であるように思う。と、こういうことは最近書かなかったので書いていて恥ずかしいが、まあ、記録としての意味合いである。こういうのも良い。

 木曜日が来ると、週の後半を感じる。愛媛で地震があったが、両親は大丈夫そうだ。前に進めれば良いのだが、どうだろうな……。