にのやをつぐ

いまだからこそ

朝食

 朝起きて、ブルーベリーのパンケーキを作る。コストも時間もあまりかからない。もちろんコンビニで買うよりは時間がかかるのだが、おそらく手軽に作る朝食の類に分類できるように思う。おススメなので、ちゃんと記録しておくことにする。

 ブルーベリーは業務スーパーで買った冷凍のブルーベリーを使っている。また、僕はホットケーキミックスではなく、ベーキングパウダー2g、小麦粉50g、砂糖5gを混ぜて使っている。そこに水適量、卵1個、冷凍ブルーベリーを自由に入れて混ぜて、あとは油を敷いたフライパンで普通に焼く。何もかけなくても美味しいが、最近はシナモンシュガーをかけてみたらどうだろうと思っている。

 一人暮らしがかなり長い。とはいえ、自炊をしない僕のこれは作れるかなという簡単なプロトコルができた。