にのやをつぐ

いまだからこそ

10 days

弟と電話(ラインのビデオ通話)をしていた。夜遅くまで電話するつもりはなかったのだが、気づけば遅くなっていた。数週間ぶりだったが、電話に出た瞬間、昨日も会っているような親しみを感じた。きょうだいというのは、そういうものなんだと思う。

音楽を聴きながら日記を書く。最近はこれがお定まりのことになった。今日はASKAさんの「10DAYS SPECIAL LIVE」にある曲を聴いている。

緊急事態宣言が出ていた時、ASKAさんのLIVE映像が色々と公開されていた。いろんなLIVEがあるけれど、僕は特に「10DAYS SPECIAL LIVE」が好きである。

なぜ好きなのか……鷲田清一さんは「 言葉にしえないものがあるというのは、正確に表現するという苦行に耐えきれないことへの言い訳にすぎないことが多い」と言っていて、僕もそう思うけれど、それを踏まえても、今はまだ言葉にしえないものがある。

では☆