にのやをつぐ

いまだからこそ

返す言葉が見当たらない

整える月間30日目。

今月の収穫をひとつ挙げるなら、小説を読み始めたことだと思う。もう1年以上は新しい小説を読んでいなかった。時間がないわけではなかったが、読もう読もうと思いつつ、なぜか行動にならなかった。でも、ちょっとずつ読み始めたのだ。

小説を読む習慣をつくろうと思う。1日数分でいいらしい。数分の読書でも大きなリラックス効果があるみたいだから、これはすごいと思う。物語に入り込んだ後の妙に穏やかな気持ちはそれなんだなと思う。

話は変わるが、今日は同級生のHさんと話した。僕が研究室で上手くいってないのを見てるから、それを心配して話しかけてくれた。不安な顔をしていたのは僕ではなく彼女だった。何度も「えらい」と言ってくれたが、僕は返す言葉が見当たらなかった。もうなんというか、ありがとうだな。

大まかに言うと、状況を好転させるためには「成長すること」だ。指導員の人の言葉を自分のものとして吸収し、成長しなければならない。当然だが上手くいってないこと自体はつらい。でも「成長するため」という根っこがあるから、そういう意味ではつらくないと思っている。

では☆