にのやをつぐ

いまだからこそ

210721 成長と憧れ

成長とは、将来なりたい姿に近づくこと。成長しているかどうかの判断は極めて難しいが、少なくとも目標なり、憧れなりが大事だと思う。

日記について言うなら、「人の心を揺さぶるような文章を書きたい」ということがある。現在は、「何だろう?」と、とにかく考えている段階である。長い目で。

なぜ、人の心を揺さぶる文章が書きたいのか?それは結局、伝えたいんだと思う。この7月につくづく感じていることだが、伝えること、気持ちを共有することは難しい。しかし、だからこそ、上手くいった時の喜びは大きい。

「揺さぶってやろう」みたいなのは好きじゃない。そういうのがあると、それは伝わってしまうものだ。では、どういうスタンスで臨むべきか……スタートは憧れだろうか?

さて、明日は休日だが、僕は研究室に行く。やることがいっぱい。やりたいことがいっぱいだ。ひとつひとつ丁寧に進めていきたい。

今日のひとこと:よし。