にのやをつぐ

いまだからこそ

次の一手

親から荷物が届いた。中にはりんごやみかんが入っていて、早めに食べてねということだった。最近はあまり果物を食べてなかったから、ありがたいなと思った。

僕の出身は愛媛で、愛媛は自称柑橘王国である。僕は品種で言えば「媛小春」、温州みかんだと「極早生」が好きだ。という話は伝わりにくいのだろうか、といつも思う。

そう言えば、毎日の習慣として朗読を始めることにした。すごく軽い習慣で、日記を書く前に数十秒~数分間、とりあえず続けることだけを意識したいと考えている。

せかせかと生きるつもりはないが、丁寧に次の手を打っていきたい。プロ棋士の手つきが美しいように、そんなイメージで行動できればなと思う。