にのやをつぐ

いまだからこそ

友達

東京の友達と話していた。あれ、こんな話し方だったっけ?と不思議な感じもあったが、その人は間違いなくその人であった。話すと癒される。これは確か。

最近思うのは「自分も含めて人ってつくづく過去に囚われるよな」ってこと。そういうものだからこそ、不合理な自分に対してどう向き合っていくか。これ大事。例えば、塗りつぶしてみるのもいいし、かき混ぜてみるのもいい。100通りある。

長崎に行く用意がまだ途中だ。ささっと終わらせて寝たい。明日したい話のことなど考えたいこともあるが、睡眠時間は確保せねばと思う。明日早いし。

4月1日。去年と同じ春でもあるし、去年と違う春でもある。それは自分にも当てはまるのだと思う。花は咲いたか、なんて考えなくていい。朝が来ればおはようだ。

明日は色々あるので日記を書かないかも……。