にのやをつぐ

いまだからこそ

長崎

この土日は友達と2人で1泊2日長崎に行った。1日目は島原市島原城武家屋敷に行ったほか、雲仙市で地獄めぐりをしたり温泉に入ったりした。硫黄泉である雲仙温泉は色がなんとも言い難い感じで、白と黄と茶の絵具を入れたようであった。

ホテルはHOTEL AZに泊った。そして2日目。2日目は長崎市を観光した。眼鏡橋を見て、その後長崎中華街で昼食。担々麺と海老餃子と杏仁豆腐を食べた。多分中華街は初めて。

昼食後は出島、オランダ坂グラバー園の順で観光した。西洋の文化の影響を受けた古い建物が沢山あったが、それを見ながら「長崎っぽいな」と思った。どれもこれもやはり新鮮だった。友達と色々話しながら非日常な時間を過ごすことができた。

さて、ほかにも色々書きたいことがあるが、今日は明日に備えて寝ようと思う。明日も忙しくなるからね。ちゃんと身体を休めないと。起きたら足の筋肉痛かな。そうでないと良いな。