にのやをつぐ

いまだからこそ

課題

僕は考えることが好きであり、とにかく考えることを是としているところがある。だから、歩いている時も、お風呂に入っている時も、ほとんどいつも何かしらを考えているし、考えることを探している。しかし、ここ数週間?はそれが過剰というか、あまり意義のないこともだらだら考える癖が目立ってきている。課題になりつつある。たまに自制が利いていないような不思議な感覚に陥る。自分では研究しかり、それ以外の物事しかり、日々何かしらの理解が深まっていると思っているが、本当にそうかと言われると返答に窮する。今日考えたことを少し思い返せば、思考の九分九厘が今までの思考を並べることに終始していたような気さえする。なんだろう、創造性が失われている。いろんなことに言えるが、もっとメリハリをつけるべきかもしれない。今日、助教からは6時間以上の睡眠を死守するように言われた。今日できるかどうか……何に飛び込むべきだろうか。短期的な課題は長期的な課題のためにあるはずなのだが、今の僕はそれがどうも噛み合っていない。まあ、そういう課題を認識したという、ポジティブな評定を付けて締めくくりにしたい。