にのやをつぐ

いまだからこそ

黄昏

 ここ数日は、井上陽水。ヨルシカがMake-up Shadowをカバーしているのを聴いて良さを再認識した。同じ曲を何度もリピートしている。妖しげで上品な歌詞もそうだが、なによりメロディーが良い。口笛で吹きたくなるなと感動しながら、今何を書こうか手探りで書き進めている。

 今日は比較的ゆっくりとした1日。朝はパンケーキを作り、冷蔵庫で使い切れずにいたラムレーズンを使い切った。また、部屋を片付けて、9割くらい新年度バージョンにした。あとの1割はと言うと、要らない本をどうにかしたいのだが、今少し考えた結果、とりあえず売れない本だけ捨てて、それでOKとしようと思った。

 まず生活習慣。その上に研究、プライベート。今は研究に大きく比重を置く。自分のスタンスを確認しながら、一息をつく休日である。黄昏。

 ……お腹がすいたので、今日は何かを食べに行っても良いかもしれない。