にのやをつぐ

いまだからこそ

睡眠

ここ2日、夕方だけ頭痛があった。軽くネットで調べたところ、何やら緊張型頭痛の可能性が高いようだが、その対処法については、ストレスを減らすことが大事とばかり書いてあった。……2月に入ってからの僕は、6時間睡眠すらほとんど守れていない上に、寝る直前までノートに向き合って、考えたいことに思考を巡らせる毎日であった。そのことを思うと、頭痛があってもおかしくはないどころか、これまで頭痛がなかったことの方がおかしいのかもしれない。まあ、いずれにせよ、今夜は早めに泥のように眠りたい。今夜も今夜で考えたいことがあるが、緊急性はない。背に腹は変えられない、というと大袈裟かもしれないが、そういう思い切りが大事である。