にのやをつぐ

いまだからこそ

芳香

普段より休みを多く挟んだいうのもあるが、今日の体調は1日を通じて良好だった。これで大丈夫と慢心することなく、今後、睡眠時間をきちんと確保するよう努めたいと思っている。いつだったかは忘れたが、SMAPの草彅さんは「人生で一番大事なのは睡眠」と言っていた。良い睡眠を継続できれば、その言葉の意味を真に理解できるかもしれないと、そういう好奇心もある。……そういえば、最近はせっかく持っているアロマデフューザーを使う頻度がめっきり減っていた。その理由は単に面倒になったからであるが、エッセンシャルオイル (ひのき) はまだ残っているので、また使い始めても良いと、今気がついた。ひのきの香りの主成分の一つであるα-ピネンにはリラックス効果があるらしいので、睡眠の質の向上が期待できる。森林浴のような眠りで、量と質の両方を高めていきたい。さて、生活習慣のテコ入れになるだろうか。